すあま

創作の報告と愚痴と、おすすめ作品。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
大神
大神(OKAMI)

大神(OKAMI)

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2006/04/20
  • メディア: ビデオゲーム

好きなものをぽつぽつと書いていく予定なのですが、何から書くか迷って小一時間ほど他のブログを読んだりして決めてきました。

大神!!私が買ったのは発売から1週間くらいたった頃で、その頃はあまり話題にも上っていませんでした。

たしかどこかのブログで紹介されていて知ったのに、どこのブログだったか忘れてしまいました・・・。

どなたか知らないけれどありがとう!こんな素敵なゲームを私に教えてくれてありがとう!!

後から友達にCMやってたよ、と聞いたのですが全然知りませんでした。もっともっと宣伝費用にお金かければよかったのに、と本気で思うゲームです。

日本人ならプレイして間違いない、とよくレビューに書かれているんですがまったくその通りで

まず曲が。すごく!どこかのレビューに書かれていました。ゲームやっていなくてもサントラだけでも十分買いだと。まったくその通りで・・サントラは5枚組みで200曲近く入っていますがどの曲もすごくいいんです。私はウォークマンでよく全曲ランダム再生させて聞いているのだけど、大神サントラの曲全て入れたら2曲に1曲は大神が流れてくるようになりました。・・うん!後悔はしてない!!

そしてゲーム画面が墨絵タッチ。そんなこと何処のゲームで今まであったでしょうか。すごく優しい絵なんです。

キャラクターも日本昔話に出てくるような、かわいくて大真面目におかしいことやってるような人が多かったり。

そして日本の昔話って結構犬が出てくるんですね。里見八犬伝(これは昔話じゃないけど)とか桃太郎とか、花坂爺さんとか、ストーリーの途中にそんな昔話のパロディが入っていて、懐かしい気分になります。

犬が出てこない話で舌切り雀とか、かぐや姫とか、浦島太郎とかも出てきます。そしてヤマタノオロチ。

ゲームのシステムとかは詳しくないし、語るほうでもないのですがこの大神では筆しらべ、という画面に筆が出てきて線や記号やはたまた絵を書いたりするのがあって、すごく面白かったです。

枯れ木に花を咲かせるのがお気に入りです。幸せな気分になります。

ストーリーにも大満足。ネタバレはしませんがラストの良さは私がやったゲームの中で1,2を争うと思います。

とにかくやって欲しい、そんなゲームです。今はベスト版も出ているのでとてもお買い得。6800円でも損はしないゲームだと思うし・・。

そのうちネタバレ感想も書きそうです。 

http://www3.capcom.co.jp/o-kami/

 

Designed by aykm.
