すあま

創作の報告と愚痴と、おすすめ作品。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
リトルバスターズ
な・・なんだか記事書くところが新しくなってる。
使いやすい・・のかな。コミュとかあってmixiみたい。
って言うのはおいといてリトルバスターズ感想。

リフレインはやっぱり評判良いだけあって面白かった!
真人と謙吾と恭介の3人のかっこよさは半端ないね。
世界が壊れていくくだりはすごく悲しかったです。
小毬は全部知ってたんですねきっと。
他の子達はループ気付いてたのかな・・・?
クドとか葉留佳はうっすらとは覚えていたみたいだけど。
姉御とか(あ、まだ姉御2週してなかった;)美魚は知ってたんだろうか。

謙吾と古式について。よくわからなかったんだけど、元の世界でも
元祖リトバスメンバーと新メンバーの出会いは同じだったんじゃないかと思うので
古式の屋上飛び降り事件も同じタイミングで起きた出来事だったのかな。
その時謙吾は古式を救えなくて、死んでしまって、夢の世界では救った未来が現れたのでしょうか。
救った後の古式の様子が語られないのは、想像できなかったんじゃないかって。
小毬編でお墓に謙吾が現れてますしね・・・。


笹瀬川は絶対何かに関わってると(しかも重要どころだと)誤解してたのは私だけで良い。
出番少ないですね彼女。鈴がグローブをもらう時にささみに近づけた気がしたのにその後出なかったし・・・。
姉御二週目と筋肉エンドが楽しみー!

スポンサーサイト
TRUE REMEMBRANCEと送電塔のミメイ
小説が煮詰まってるのでレビューを!
ネタバレ無しなのでご安心ください。


PCのフリーゲームを作られているサイトさんです。
フリーゲームってDL面倒でやったことなかったのですが、絵のかわいらしさに引かれてプレイしてみました。

TRUEREMEMBRANCEと送電塔のミメイ、という二つのゲームがあるのですが私は和風大好きだったので最初に送電塔のミメイのほうをプレイしました。

<送電塔のミメイ>
結果:めっちゃ良かったーーー!

赤い番傘でコゴリ鬼を打つミメイ。
キャラクターデザインの時点でもうだめです。素敵すぎ!!
加えて出てくるのが軍服の青年ですから、私がやらないはずがない。

章ごとに視点の主が変わるんですが、それがなんとも絶妙でいい感じに感情移入することが出来ました。
ミメイと夜刃のコンビが大好きです。
最後も後味良くてすっきりしました。
それと曲もいいなーと思いました。BGMはフリーのものを使われてるみたいですが、ミメイはEDテーマがあってニコニコにも実はあります。でもネタバレなのでプレイ前に見ないほうがいいかなと思います。

2周するとやはり良さが増しますね。キャラが皆愛しいです。

TRUEREMEMBRNACEも良かった。私は夜刃が好きなので二つを比べるとミメイ派なんだけども、やっぱり同じ作者さんです。とても良いお話でした。
童話っぽいかな?
TRUEの方はOPがニコニコにあって、これはネタバレ無しなので雰囲気を掴むために張っときます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm813146
気に入ったらぜひやってみてください!お勧めですから!!

私もフリーゲーム作りに挑戦してみようかな・・絵描いてくれる人が見つかるか、もしくはスキャナかタブレットが手に入ればなぁ。
大神
大神(OKAMI)

大神(OKAMI)

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2006/04/20
  • メディア: ビデオゲーム

好きなものをぽつぽつと書いていく予定なのですが、何から書くか迷って小一時間ほど他のブログを読んだりして決めてきました。

大神!!私が買ったのは発売から1週間くらいたった頃で、その頃はあまり話題にも上っていませんでした。

たしかどこかのブログで紹介されていて知ったのに、どこのブログだったか忘れてしまいました・・・。

どなたか知らないけれどありがとう!こんな素敵なゲームを私に教えてくれてありがとう!!

後から友達にCMやってたよ、と聞いたのですが全然知りませんでした。もっともっと宣伝費用にお金かければよかったのに、と本気で思うゲームです。

日本人ならプレイして間違いない、とよくレビューに書かれているんですがまったくその通りで

まず曲が。すごく!どこかのレビューに書かれていました。ゲームやっていなくてもサントラだけでも十分買いだと。まったくその通りで・・サントラは5枚組みで200曲近く入っていますがどの曲もすごくいいんです。私はウォークマンでよく全曲ランダム再生させて聞いているのだけど、大神サントラの曲全て入れたら2曲に1曲は大神が流れてくるようになりました。・・うん!後悔はしてない!!

そしてゲーム画面が墨絵タッチ。そんなこと何処のゲームで今まであったでしょうか。すごく優しい絵なんです。

キャラクターも日本昔話に出てくるような、かわいくて大真面目におかしいことやってるような人が多かったり。

そして日本の昔話って結構犬が出てくるんですね。里見八犬伝(これは昔話じゃないけど)とか桃太郎とか、花坂爺さんとか、ストーリーの途中にそんな昔話のパロディが入っていて、懐かしい気分になります。

犬が出てこない話で舌切り雀とか、かぐや姫とか、浦島太郎とかも出てきます。そしてヤマタノオロチ。

ゲームのシステムとかは詳しくないし、語るほうでもないのですがこの大神では筆しらべ、という画面に筆が出てきて線や記号やはたまた絵を書いたりするのがあって、すごく面白かったです。

枯れ木に花を咲かせるのがお気に入りです。幸せな気分になります。

ストーリーにも大満足。ネタバレはしませんがラストの良さは私がやったゲームの中で1,2を争うと思います。

とにかくやって欲しい、そんなゲームです。今はベスト版も出ているのでとてもお買い得。6800円でも損はしないゲームだと思うし・・。

そのうちネタバレ感想も書きそうです。 

http://www3.capcom.co.jp/o-kami/

 

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。